桧垣真理子 Higaki Mariko

今までのイベント:
第70回 講義『本物の「サービス 」を知る!!』
◯ クオリティ・サービス・コンサルタント -Quality Service Consulting- 代表 & コンサルタント
大阪府出身、関西学院大学文学部英文科卒業。田崎真珠にて勤務後、ホテル業界に転職。大阪ヒルトンでゲストリレーションズやトレーニングマネージャーを経験後、リッツ・カールトンへ転職し、大阪と東京のリッツカールトンの開業から、クオリティ担当部長、人材開発部長としてホテルのサービスの根幹を担う。アメリカ本社「ザ・リッツ・カールトン・リーダーシップセンター」認定セミナー講師も兼務。
2011年 クオリティ・サービス・コンサルタントとして独立。サービスを向上させるコンサルティングを様々な業種(ホテル、レストラン、スパ、病院、保育、銀行等)で行っている。
2014年 サービスを仕組みから学ぶ個人のための「真理子塾」を開講(2020年8月現在 東京 大阪 名古屋 富山で塾生117名)。
2018年 ホテル業界で活躍する女性を輝かせ、ホテル業界を女性が憧れる業界にする活動AXISに参画。
2019年 準備段階からサービス部門の構築し、ハレクラニ沖縄オープンをサポート。
「想い(=理念)」と実現する「仕組み(=プロセス)」の両方を大切に、サービスの根っこにある深いオンリーワンの想いを伝えられる人を全力サポートし続けている。
◯ 桧垣真理子さんの「サービスプロフェッショナル10カ条」
(1) この仕事が好き! が原点。好きなところを見つけ、全力でやる
(2) この仕事だからこそ、経験、出会いに感謝する
(3) あたり前のひと言を大切に
「こんにちは」「ありがとうございます」「お先にどうぞ」「恐れ入ります」
(5) お客様、仲間への想いと仕組み、どちらも大切
(5) ピンチはチャンス、プロの力を発揮する(NO と言うのは難しい)
(6) 共に喜び、悩み、助け合える仲間を持つ
(8) 学び、成長し続ける〜学び、実践、学び、また実践
(8) よいお客様であること〜感謝と敬意、困った時にはきちんと伝える
(9) あきらめないこと〜できると思えばできる
(10) 大きな目標と小さな目標を持つ
◯ AXIA-Ladies in Hospitality 設立メンバー
https://axiahotelier.com/
◯ (株)マミーズファミリー 社外取締役
https://www.mammys-f.jp/
◯ 桧垣真理子のサービスプロフェッショナル10カ条
http://www.hoteresonline.com/articles/4439